ニュース

アジア地域向けの公式FreeBSD配布サイトの提供を開始 (2018.09.24)

特定非営利活動法人BSDリサーチとFreeBSD Foundationは、共同でアジア地域向けの公式FreeBSD配布サイトの構築・運用を開始することで合意しました。また、今回の構築・運用の開始にあたり、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様にはサーバおよびネットワークの提供のご協力をいただきました。

FreeBSDは、インターネットサービスや組み込みシステム等、産業界で幅広く利用されている基本ソフトウェアの一つです。FreeBSDプロジェクトは本ソフトウェアをオープンソースソフトウェアとして開発・保守し、無料で配布しています。日本国内の配布サイトは、従来よりボランティアによって構築・運用されているFTPミラーサイトが、プロジェクトが公式に管理する一次配布サイトからの配布物を提供することで維持されていました。一方でプロジェクトからはバイナリパッケージの提供が開始される等、プロジェクトが公式に管理する一次配布サイトから直接、FTP以外で提供される配布物が増加しています。このような一次配布サイトはアジア地域に設置されていなかったため、FreeBSD環境を提供する国内のVPS環境やクラウドサービスでは、最新の配布物を海外のサーバから入手する必要がありました。

提供を開始した国内の公式配布サイトは、基本ソフトウェア本体の他、その上で動作する応用ソフトウェアのバイナリパッケージを、個人や事業者を問わず、広く一般に提供するものです。FreeBSDプロジェクトでは、さまざまな地域の利用者がソフトウェアを入手できるよう、北アメリカ、ヨーロッパ、ロシアの3地域に拠点となる公式の一次配布サイトを構築・運用しています。今回、新たにアジア地域の拠点として本配布サイトが追加されることにより、日本国内だけでなく、韓国や中国、台湾といった周辺地域での入手性が大幅に向上します。

FreeBSDの利用者は、明示的に設定を変更することなく本配布サイトを使うことが可能です。ドメイン名ftp.FreeBSD.orgに対するFTPによるアクセス、pkg(8)コマンドによる公式バイナリパッケージの取得は、自動的に国内の公式配布サイトにアクセスします。

特定非営利活動法人BSDリサーチ:

BSD由来のソフトウェアおよび、関連するオープンソースソフトウェアの開発・普及を促進するための事業を行う非営利活動法人。2014年設立。国際会議AsiaBSDConの運営、BSD技術者認定試験の実施、技術者交流のための月例会合の実施、教育・技術コンサルティング等の事業を通じて、開発者・利用者コミュニティへの継続的な貢献を目標としている。

FreeBSD Foundation:

FreeBSDプロジェクトの活動をサポートする目的で設立された米国非営利(501(c)(3))団体。FreeBSDプロジェクトに関連する知的財産、資産、寄付金の管理を行なっているほか、FreeBSDの普及・宣伝活動や、FreeBSDを利用している法人と開発者コミュニティとの仲介団体としての活動を続けている。2001年設立。

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ:

1997年にホスティング専門事業者としてレンタルサーバー「CPI」を提供を開始、2001年よりレンタルサーバにてFreeBSDを活用している。現在、ホスティング事業を主軸とし、ウェブサイト作成サービス「Jimdo」、クラウド電話APIサービス「Twilio」、ブログサービス「g.o.a.t.」、デザイン作成サービス「Canva」、オリジナルギフトサービス「キッズコレッチオ」などのウェブサービスも展開している。


法人登記 (2014.10.18)

BSD Research (BSDR) は 2014 年 4 月に 特定非営利活動法人としての登記を完了しました。 10月26日に第1回目となる定期総会を行ないます。

活動を支援する協賛会員を募集しています。 11月より公式ウェブページからの入会申込の受付を開始いたします。 ぜひご支援ください。


BSD Associate 認定試験開始 (2014.3.3)

2014 年 3 月より、BSD Certification Group (BSDCG) が世界各国で実施している BSD Associate 認定試験を実施いたします。BSD Research は、BSDCG と連携することで認定試験を日本語化し、日本人でも受験しやすい国内会場での定期的な実施を計画しています。第一回は AsiaBSDCon 2014 の会期中、受験会場は東京理科大学 神楽坂キャンパスです。

詳細はプレスリリースをご覧ください。


特定非営利活動法人の設立認証申請 (2014.1.18)

とても長い時間がかかってしまいましたが、 BSD Research (BSDR) は 2014 年 1 月、 特定非営利活動促進法にもとづく特定非営利活動法人の 認証申請を行ない、認証通知待ち状態になりました。 早ければ 2014 年 3 月の中旬ごろに、法人登記が完了します。

法人登記まで、まだもう少し時間がかかりますが、完了後、 活動を本格化させるつもりでいます。 主となる事業は AsiaBSDCon の運営です。 それ以外の具体的な事業はまだ手探り状態ではありますが、 認定試験の実施、国内から各種 *BSD プロジェクトへの寄付手続きを 簡素化するための窓口機能の設置、国内の企業や組織との関係醸成を、 徐々に展開します。ご意見やご協力をお願いする場面があると思いますが、 今後ともよろしくお願いいたします。

3 月の AsiaBSDCon にて、正式に発足のアナウンスを行なう予定ですが、 もう登記までの時間的な目処が立ちましたので、 「こういう活動をするよ」という話として宣伝を始めたいと考えています。 現時点での宣伝のための材料は本ウェブサイトくらいしかありませんが、 認知度を上げていかないとまわらない事業ばかりですので、 口コミレベルでも広めていただけると幸いです。

また、組織としての人数も増やして行きたいと考えていますので、 こういった活動に興味をお持ちの方、 もしくはそういった方の推薦を広く募集中です。 ぜひご連絡ください。

BSD Research 理事長
佐藤 広生