Welcome to BSD Research

BSD Research は、BSD 由来の OS および関連する活動を支援することを目的とした、日本の特定非営利活動促進法にもとづく特定非営利活動法です。

  • BSD を利用する個人やコミュニティに

    わたしたちは個人やコミュニティにおける開発や普及促進活動を、さまざまな形で支援しています。アジア地域で最大の国際会議である Asia BSD Conference を運営しています。

  • 企業における BSD の利用

    BSD 由来のオペレーティングシステムおよび、関連するソフトウェア技術は産業界においても価値のあるものです。その品質や有用性は 20 年以上にわたって証明されており、現在も開発グループは持続的に技術開発を続けています。企業におけるBSD、オープンソースソフトウェアの利用は、情報やサポートの確保、開発グループとの関係といった点が頭の痛い問題です。わたしたちは、年次報告書コンサルティングサービスを提供し、企業ユーザと開発グループとの協業の促進と、それによる双方の利益を追求します。

  • 教育・研修サービスと研究

    わたしたちは米 BSD Certification GroupによるBSD 認定試験と、UNIX系OSの利用、アプリケーション開発、カーネル開発やシステムプログラミングといった広い分野にわたる教育サービスを提供します。

ニュース

 Twitter Facebook

法人登記 (2014.10.18)

BSD Research (BSDR) は 2014 年 4 月に特定非営利活動法人としての登記を完了しました。


BSD Associate 認定試験開始 (2014.3.3)

2014 年 3 月より、BSD Certification Group が実施している BSD Associate 認定試験を、日本国内にて日本語で実施いたします。